ブロックの牛肉入りカレー

疲れている時は牛肉を食え

うちの母親は、牛肉が万病に効く薬だと思っているところがあり、何かあるたびにすき焼きやら、ハンバーグやら、焼肉やらで牛肉を食べさせてくれた

それがいかに恵まれていたのかと気づいたのは一人暮らしをしてからで、スーパーに行って100グラム200〜250円くらいの牛肉を目の当たりにする度に買う、買わないで十数分は悩む

陽に当たっていないからなのか、運動不足だからなのか、なにもしていないのに心身の調子が悪い冬

何を食べてもいまいち元気が出なくてこれはいよいよやばいかもしれんと思って、いつもは素通りする牛肉コーナーで足を止めた

オーストラリア産のシチュー用のブロック肉

一人暮らしを始めてからこんなブロック状の牛肉を買ったのは初めてだった

その日作ったカレーは、普段葉野菜やらきのこも平気で入れちゃう邪道カレー(?)しか作らない私からしたらにんじんと玉ねぎと牛肉という王道カレーの具材が3つも入っていた

(ジャガイモの代打はカボチャ(なぜなら栄養価高そうだから)、かさましでキャベツ)

時期にもよるんだろうけど、りんごは1個200円近くするし、大好きないちごも桃なんか手軽に手を出すにはちょっとお高すぎる

この前なんか食パンが190円で売られていて買うのをやめたくらいだ(他の日に見たら30円くらいは安かったけど)高級食パンでもなんでもないのに200円くらいするの高くない!?

東京、物価高い

そういえば東京に来てびっくりしたことがあって、町中にめちゃくちゃ海鮮丼をテイクアウトで売ってる店が多いってこと

大阪、少なくとも私の生活圏内では海鮮丼を売ってる店なんか見たことなかった

その代わり、東京には粉もの(焼きそば、お好み焼き、たこ焼き)を売ってる店が少なくて、気軽にソースを摂取できないのがめちゃくちゃ困る

大阪には狭くて今にも潰れそうな外観の屋台みたいな粉なもの売ってるお店が色んなところにあって昼ごはんとかよく買って食べていた

大阪に旅行に来る他府県民に「美味しいたこ焼き、お好み焼きのお店ある?」って聞かれることがよくあるんだけど、ぶっちゃけそういう地元の店で買う粉ものがたぶん一番美味しいからいつも返事に困ってしまう、なんならもう自分で焼いたほうが美味いっすよ、粉もんって

スーパーの惣菜とか会社に来る弁当屋の弁当を食べて「味か濃い……」と思う度に東京にいるんだなぁとしみじみ思っている、いやこれはたまたま味が濃いだけなのかもしれない